英語で人生をHappyに!

英語を学ぶ(TOEIC、英会話etc)ことで人生を楽しく、豊かにしていきたい、というブログです

TOEIC TEST実践トレーニングのレビュー

読者の皆様、大変ご無沙汰しました。 また、ぼちぼちと英語上達完全マップを実践していきたいと思います。 再開にあたり、iPhoneアプリTOEIC TEST 実践トレーニン」を 使用し、現在の自分の実力を測定してみました。 3年前ほど、はじめて会場で受験したTOEICの本試験では、395点でしたので、 本アプリでチャレンジして何点アップしているか、楽しみでした。 本ゲームでは、少ない問題数、短時間10分ほどで、本試験の得点を予測する という仕様で、得点結果が、1回目590点、2回目490点、3回目700(!)点、 4回目640点、5回目640点と、平均200点弱ほどのアップでした! 本アプリは、あくまで予測値なので、本試験での再現性がどれほどのもの なのかは不明なのですが、充分モチベーションアップになります。 また、今までの学習は、『中学教科書1年2年3年のCD』ニュークラウンE3 教科書ガイド 、『ハートで感じる英文法CD』ハートで感じる英文法[CD]―大西先生の集中講義 (NHK3か月トピック英会話) 、 『ハートで感じる英文法会話編』ハートで感じる英文法 会話編[CD]―大西先生の集中講義 (NHK3か月トピック英会話) 『どんどん話すための瞬間英作文』どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) をMP3に落とし、 通勤時間、電車の中で聞いていた程度です。 上記の学習は、1年間半ほどで、週に2回から3回ほどの頻度で達成できました。 森沢先生のおっしゃるには、声を出さなければ効果がない、ということでしたので、 やや、勝間和代さんよりの学習法(リスニング中心もしくはごれのみ)でしたが、 それなりの効果があったのかなと思っています。