英語で人生をHappyに!

英語を学ぶ(TOEIC、英会話etc)ことで人生を楽しく、豊かにしていきたい、というブログです

完全マップ、『マップ』と『プログラム』のハイブリッド学習法

読者の皆様、大変ご無沙汰しております。

最近、『英語学習最強プログラム』

を読み、少し刺激を受けました。

『マップ』より少し具体的という点がネット上で評価されているようですが、

私はむしろ、逆と思いました。

例えば、中学英文法のドリル(70ページ位)を1時間で解ききり、更に9割以上の

正解率が出せるようになるまで、「復習」してください、というような指導があります。

「復習」とは、具体的に何をすればよいのでしょうか?

その点、『マップ』では、1文につき10回ほどテキストから目を離して音読するといった、

具体策が書かれています。

ただ、プログラムには、発音や英文読解の勉強法の紹介等、マップにはない点もあります。

両署をハイブリッドさせ、英語学習をより加速させていきたいです。